10月生ハンドラーライセンス試験

[ 2014/09/12 ]

こんにちはニコニコ

 

今日は、先日行われたJKC(ジャパンケネルクラブ)公認の、

 

ハンドラーライセンス試験を様子をレポートします。

 

サンシャインはJKC指定機関校なので、

 

校内でトリマーの他にハンドラーの資格も取得することが出来ます。

 

では、ハンドラーとはどんな資格なのかな?と思う人もいるので、簡単に説明しますね。

 

ドッグショーで、出陳犬たちをハンドリングする人たちをハンドラーといいます。

 

ハンドラーは、いかに自分の引いている犬の優れている特徴をうまく引き出し、

 

審査員に対してじょうずに見せるかに専心しています。

 

どんなに犬が優れていても、ハンドリング技術がないと、

 

そのわんちゃんの素晴らしさを審査員にアピールできずに、

 

チャンピオン犬にする事が出来ません。

 

その為に、普段から、犬とのコミュニケーションを図り、しつけをして、綺麗に美容して、

 

ドッグショーの時に、最大限にその魅力を伝える努力をしています。

 

サンシャインでは、ドッグショーに積極的に参加している学校です。

チャンピオン犬も沢山いるんですよ。

 

それでは、10月生の試験の様子を紹介しますね。

 


ハンドラーの試験員の園田先生です。みんな緊張してる?

 


一匹つづ、触診という審査を受けます。

 


アップダウン(まっすぐ歩く)

 

トライアングル(三角系に歩く)

 

ラウンド(円形に歩く)といった審査員の指示に従い、試験を進めます。

 


犬との関わり合い方や、指示のスムーズさなどが採点基準になります。

 

結果は!!

 

無事に10月生、ハンドラーライセンス試験C級全員合格です!

おめでとうードキドキ

 

現在10月生、4月生、生徒募集中です。

 

お気軽にお問い合わせ下さい。