九州サンシャイングルーミングスクール

オープンキャンパス資料請求
福岡校Tel:092-712-7877熊本校Tel:096-353-5161
福岡校Tel:092-712-7877熊本校Tel:096-353-5161

オフィシャルブログ

2015年4月

ドッグショーでも大快挙!「2015年4月11日、12日」

[ 2015/04/14 ]

おはようございますヽ(*´∀`)ノ

 

4月11日(土)12(日)に、福岡県甘木市でドッグショーが開催されました。

 

チャンピオン犬を目指している生徒達と参加してきましたよーヾ(@°▽°@)ノ

 

卒業生も応援にきてくれました。

 

卒業生が顔を出してくれると嬉しいですよねラブラブ

 

 

プードルは、出場するまでに毛をスプレーで立てたり、カットしたりと

 

下準備に時間のかかるわんちゃんです。

 

審査開始の数時間前に会場入りして、準備するんですよー。

 

今回は、サンシャインは、20頭ぐらい参加してたかな?

 

チャンピオン犬になる為には、ショーに参加して4枚のカードを集めなければいけません。

 

基本的に1回のショーで、1犬種に対して、

 

その中で選ばれたオス1枚、メス1枚しかカードはもらえないんですよー。

 

仮に10頭のプードルのオス犬が参加していても、カードがもらえるのは1匹だけ!!

 

チャンピオンになるのは、とても大変なんですよ!

 

プードルに人気犬種なので、参加頭数も多いので激戦です!

 

ショーの詳しいシステムについては、在校生は秋に勉強するので楽しみにしていて下さいね。

 

今回はざっくりとした説明を( ´ ▽ ` )ノ

 

<ブリード審査>

 

最初は、同じ犬種の中で競い合います。

 

年齢ごとにクラスが分かれています。チャンピオンなれるのは大人クラスからです。

 

人間で言うなら、

 

〇幼稚園(ベビークラス)、

 

〇小学校(パピークラス)

 

〇大人(中学高校(ジュニア)、大学(ヤングアダルト)、成人(アダルト))

 

〇チャンピオンクラス

 

こんな感じでクラスが分かれています。

 

このジュニアで1番ヤングアダルトで1番アダルトで1番になった犬が更に競い合い、

 

ウィナーズドッグとして1頭が選ばれます。

 

基本的にここでやっとカードゲット!!うーん、ながい道のりです。

 

ウィナーズドッグは、すでにチャンピオン犬になっている犬達に挑戦します!

下克上を起こして、勝ち残れるか!

チャンピオン犬の中から1頭選ばれるか、それはわかりません。






 

そして、ここで選ばれたオス、メスのそれぞれ1頭だけが次の審査に進むことが出来ます。

 

<グループ審査>

次の審査はグループ審査です。

 

1グループから10グループに犬種の特徴ごとに分けられています。

 

プードルは、コンパニオン・トイという9グループです。

 

チワワやシーズー、マルチーズ、パグ、フレンチブルなど

 

家庭犬として人気にある犬種が揃っている激戦グループです。

 

ブリード審査で選ばれた、それぞれの犬種の1番の犬たちが並びます。

 


各グループの中で、1番から3番まで選ばれます。

 

そして次の審査に進めるのは、1番になった1犬種だけです。うーん、厳しい(・_・;)

<BIS審査>

ドッグショーのメインイベントです!!ベストインショー(1等)が決まります。

 

長かった一日の1番が決まります。

 

各グループ戦の1番になった犬種が並びます。

 

1グループ代表、ボーダーコリー、2グループ代表、ブルドッグとかそんな感じで10犬種が並びます。

 

10グループまであるので、選ばれたオス10頭、メス10頭です。

 


オスの1番がキング!

 

メスの1番がクイーンに選ばれます!

 

そして最後に、キングとクイーンが競い合い、BIS(ベストインショー)がきまるという流れです。

 

そしてそして!!なんと!

 

土曜日は、内山先生のリズムちゃんがベストインショー!!おめでとうございます!!

 


 

日曜日は、3月に高等科を卒業したばかりの秋山君のゴエモン君がベストインショー!!

 


 

大快挙です!生徒がプロのハンドラーの中で、この成績を取れるとは!!

 

秋山君のゴエモン君は、今日でチャンピオン犬になりました。

 

秋からは、チャンピオンクラスで活躍してくれるのを期待しています。

 

おめでとう!!

 

今週入学したばかりの新入生も、アメリカンコッカー・スパニエルでドッグショーに参加していましたよー。

 

サンシャインには、ブリーダーや、ペットショップ関係者の

後継の方の入学がとても多くなっております。

 

プロが選ぶ学校!それがサンシャインです!



ドッグショーでも競技会でも大活躍しています。

 

興味を持たれた方は、お気軽に見学にお越し下さい。

 

お待ちしておりますヽ(*´∀`)ノ

2015年JKC主催全国トリミング競技会

[ 2015/04/10 ]

新学期が始まりましたー。

 

新入生の皆さん、在校生の皆さん、まずは1年間頑張って一緒に勉強しましょうドキドキ

 

さて、毎年4月とえば!!!

全国トリミング競技大会が行われる月です!

この大会で日本一を目指すべく、

全国のトリマーさん、トリマーの卵の皆さんが日々努力してるんですよ☆

そこで今日はその全国トリミング競技大会を紹介しますね!

今年の4月5日に東京ビックサイト(国際展示場)にて

 

JKC(ジャパンケネルクラブ)主催、全国トリミング競技大会が開催されました。

 

まずは結果からお伝えします!!!!!!!!!

 

なんと!!! なんとなんと!!!

 

2015年度も 当校が日本一!



 
 みんなで記念撮影!活躍してくれたプードルちゃんも一緒です!おめでとう!

 出場した5クラス中、4クラスで、最優秀技術賞(金賞)を受賞しました!

 ということで!

 上位入賞者数が多い学校賞に贈られる学校賞である、

 キラキラ優秀養成機関校賞キラキラを受賞!!!

   

 「優秀養成機関校賞」受賞した時の一枚です!

 今年も無事に日本一になりました!!( ´艸`)

 
 
 そしてこれだけではありませんよ~~!!

  

 各クラスの最優秀技術賞(金賞)受賞者の中で、更に1番である「理事長賞」も受賞!!

 

 理事長賞を受賞した生徒は、海外研修旅行が副賞としてJKCからいただけます。

大快挙!!


 本当にみんな頑張ってくれました!!

 こんな素晴らしい生徒たちに教える事が出来て、私たちスタッフも幸せです!




 続いて、当日の様子はというと・・・


 


 


 

 


 


沢山のギャラリーに囲まれ、競技が行われます。

 

出場者も、ギャラリーも会場は熱気に包まれていました!

 

みんな真剣ですねー。


2時間の競技終了後、審査員による審査と表彰式が始まります。



では、個人の結果を紹介していきますね!!





 

<A組>最優秀技術賞 山嵜 龍治  さらに理事長賞も受賞

 

       優秀技術賞 秋山 善也

 


 

<B-1組>最優秀技術賞 學 亜希子 

 

            技術賞 水野 誠也

 


 

<B-2組>最優秀技術賞 藤木 菜摘

 

          

 

<C-1組>最優秀技術賞 平川 七絵

 

1年に一度開催される全国トリミング競技会は、全国のトリマーの憧れの舞台です。

地方予選、校内予選を勝ち抜いた、数百人のトリマーが出場します。

トップレベルの選りすぐられた大会に、参加出来る。そして入賞することはとても大変な事です。

 

出場した皆さんお疲れ様でした。

 


このように九州サンシャイングルーミングの教師は、この全国大会の入賞者ばかりです。

 

常にトップレベルのトリマーが授業をしているので、高い技術が身に付きます。

トリマーを目指している皆さんは、是非見学に来てみてくださいね。


 
 学校見学は随時受付中ドキドキ


 毎週火曜から金曜日 午後1時~

 毎週土曜日       午前11時~12時

 
 福岡校  092-712-7877

 熊本校  096-353-5161

 お気軽にお越しくださいドキドキ